職場を離れ、森の中で感性を育てる

TIME FOREST それは、森という環境が感性を目覚めさせる時間。
TIME FOREST Programは、森が持つ効果を活かして、感性を育てることを目的とした人材育成のプログラムです。

TIME FOREST Programの概要

求められる個の感性

 イノベーションやソーシャルなどが問われる昨今、頼りになるのは関わる人の感性であると言われています。SDGsやソーシャルインパクトが求められる中で、これまでの情報や統計で未来を描くことは難しく、アート思考やデザイン思考などに注目が集まっています。
 個々の感性を育てようと取り組む企業が増えている一方、それを会社の会議室で生み出すには限界があり、多くの企業は会議室を飛び出し、越境し、計画的偶発性の中で様々な知恵を獲得しています。

森でスイッチを入れる

 わたしたちは、そうした感性を活かしていきたい企業の人材育成として、森で過ごす時間を通じて、感性の開発をしていくことを提案します。森という多様性にあふれ、古代から続く循環によってバランスを保ってきたその空間に入ることで、わたしたちは原点に還り、感性のスイッチが入り、何かを受けとめようとしはじめるのです。

 TIME FOREST Proguramでは、ゆっくりと森を歩き、五感に意識を向けながら自分の感情や記憶と丁寧に向き合っていきます。日帰り型、宿泊型の研修を提供しています。

<期待される効果>
✅自己内省
✅他者理解
✅潜在的に備え持つ感性への気づき
✅新しい視点、アイデアの創出
✅自然体となる感覚
✅リラックスandリスタート
✅自己肯定感、自己効力感の向上
✅感性による対話力の強化、共感力の強化

森で研修を行うポイント

1.職場から離れる(転地効果)
職場から離れ環境を変えることで、気持ちをリセットし自らに集中できる時間を確保します。

2.森林浴で身体の感覚を取り戻す
思考の歪みは身体の歪みから。森へ入り心と身体を緩め、脳を休ませることで
新しいアイディア、創造力が生まれやすい状態を作ります。
*森林浴近年は医学的にも身体の効果が認められています。

森林浴による心身への効果

思考をポジティブにする効果
森林浴を行うとマイナス感情が低下し、プラス感情である「活気」が上昇します。さらに、眠気・だるさ・身体的な違和感などの身体症状、集中力の低下といった精神症状についても改善する効果があります。

NK細胞の活性化効果
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)とは、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ攻撃するリンパ球で、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する働きをもちます。森林環境に身を置くことで、NK細胞が活性化され病気になりにくい身体を作ります。

森林浴によりストレスホルモンが減少
森林浴と一般旅行による尿中のストレスホルモンを調べたところ、男女に関係なく、森林浴を行うと一般旅行と比較して、ストレスホルモンが優位に減少します。森林浴はヒトをリラックスさせ、ストレスを減少させてくれます。

3.感覚を通し自分を見つめる
森の中で五感に意識をおくことで、潜在的に備わっている自身の感性と向き合います。
自然のリズム(呼吸)を感じながら、今ここにある自分に意識を置いていきます。

4.成長と循環のリズムを感じる
森の多様性や生態系の循環に触れることで、私たちも自然界の一部であること
そして、止まることなく成長を続けるリズムがあることを学びます。

5.時間と空間の価値を共有する
同じ時間、同じ空間を共にすることで、見えない部分につながりを感じ、他人との違いを受け入れる力を養います。

プログラム

TIME FOREST Program-Day(日帰り型)
▶︎都心から1時間程の森へ行き「日帰り」で行う
TIME FOREST Program

TIME FOREST Program-Stay(宿泊型)
▶︎地域を訪ね、自然と生きる暮らしから学ぶ
TIME FOREST Program

選べるTIME FOREST Program フィールド

・東京都 八王子市(日帰り・宿泊)
・山梨県 小菅村(日帰り・宿泊)
・山梨県 北杜市(宿泊)
・群馬県 嬬恋村(宿泊)
・福岡県 篠栗町(日帰り・宿泊)